ダイエット(肥満症治療)のための外来・入院について:花月クリニック

花月クリニック【北海道新十津川 漢方・糖尿病・椎間板ヘルニア・婦人科疾患・アトピー・低音難聴・ダイエット(肥満症治療)入院】の治療

head.gif

ENTER

ENTER

ENTER

ENTER

ダイエット(肥満症治療)のための外来・入院について

当院の医師は、日本糖尿病学会及び日本東洋医学会漢方専門医です。
さらに、医師、看護師、管理栄養士、保健師などが、指導や相談に応じます。

最近、生活リズムのずれから、食生活、運動習慣が変化し、肥満者が急増し、その結果、 2型糖尿病、脂質代謝異常症、高血圧などの生活習慣病が増加しています。

これらの病態をまとめてメタボリックシンドロームと呼びます(以下メタボ)。

メタボを放置いたしますと高血圧や糖尿病になったり、動脈硬化が進行し、 脳梗塞、心筋梗塞、慢性肝臓病などの重症な疾患をもたらします。
(厚生労働省「標準的な健診保険指導プログラム(改正版)」参照)

現代医学では高血圧、糖尿病、脂質代謝異常症の疾患に対する薬物治療にある程度は有効ですが、 根本的な治療は、薬では困難な場合が多く、肥満の改善つまり「ダイエット(肥満症治療)」が必要不可欠です。

当院では、メタボの改善に欠かせない過食を漢方薬や、体質改善によって、食欲を抑えながらの治療が特徴です。 そこで、当院のダイエット(肥満治療)入院・外来の対象者を次の「メタボリックシンドローム診断基準」を参考に考えます。

1.ダイエット(肥満症治療)のための外来・入院の対象者の考え方

メタボリックシンドロームの診断基準

ただし、
1.BMI35以上の重症な肥満症の方で変形性関節症、腰痛症、睡眠時無呼吸症候群のある方
2.メタボ予備軍(腹囲+1項目)
3.食後2時間血糖値141mg/dL以上の耐糖能異常・HbA1c 5.6%以上の方
などの条件を含め判断します。

2.ダイエット(肥満症治療)治療の流れ

1)事前連絡
外来受診される前に必ず次の電話番号までご連絡下さい。
TEL:0125-74-2021

以下のフォームからもお問い合わせいただけます。

お問い合わせ/お申し込みはこちら

内容を確認の上、後ほど担当より回答させていただきます。
回答まで数日かかる場合がございます。恐れいりますが、予めご了承くださいますようお願いいたします。
2)外来初診
初診時は検査がありますので、前日の21時までに夕食を終え、朝食やあめなどや内服薬はとらずに来院して下さい。(朝、水を100cc程度でしたら大丈夫です。)
3)初診日のスケジュール(概ね)
※該当者は、採血で糖負荷検査を行います。(空腹、30分、60分、120分)肥満時には内臓脂肪のためにインスリンの効きを悪くなることから、時間を追って血糖値とインスリン量を測定し、糖尿病が始まっていないか確認します。
※必要時、栄養士による栄養指導、保健師による保健指導を行います。その後、医師により診察になります。
4)入院期間
概ね1か月
(内臓脂肪の燃焼の効果が表れるのが1か月以内に起こり治療効果がみえてきます。)
5)退院後
必要な治療や漢方療法の継続で体重減少の効果が得られます。
適宜、外来受診にて体重減少をはかります。

あなたのBMIチェック

肥満の方とは、BMIが25以上の方です。

BMIはこちらからご確認ください。(身長と体重を入れるだけでわかります。)

身長 cm あなたのBMI 
体重 kg 18.5未満・・・低体重 18.5~25・・・普通 25以上・・・肥満

漢方専門医より「ダイエット(肥満症治療)と漢方治療」

過食について

当院のダイエット(肥満症治療)治療の特徴

内臓脂肪を減らすために

①生活上の注意

無理なく内臓脂肪を減らすため、医師の指示のもと食事と運動を選択して、
食欲を抑えながら減量を進めます。

②薬物療法

必要に応じて処方されます

食事運動
個々にあった種類と量を調整した内容で提供しています。 入院中は運動のできる施設(町内・町外施設)に通うことも可能です。
(感染症のために外出制限があれば院内での運動や概ね病院周囲の歩行による運動になります。)

内臓脂肪

①血液検査

血糖検査・・・血糖のコントロール指標になります
脂質検査インスリンの作用不足によって起きる代謝
(食べたもの処理)の異常を検査できます
肝機能検査
尿酸検査
腎臓検査・・・腎臓の排泄の状態がわかります

②動脈硬化の精密検査

頚動脈エコー検査・・・頚動脈の動脈硬化の状態がわかります
血管脈波検査・・・血管の圧をみることで血管年齢がわかります
心臓エコー検査・・・心臓の冠動脈の動脈硬化による心臓の動きをみて
虚血性心疾患がわかります

③糖負荷検査

糖尿病にかかわるインスリンの分泌状態がわかります(必要時に検査します)

※これらの検査は体重減量の必要性が確認できます

当院の入院治療による減量実績は

入院治療による減量実績その1
外来治療による減量実績

ダイエット(肥満症治療)入院のコース(例)

3泊4日の場合
1週間の場合
2ヶ月間の場合

※糖尿病予防のための検査
 HbA1c、中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロール
 糖負荷検査、腎機能検査、肝機能検査、貧血検査など、病状に合わせて

運動療法について

・当院以外の運動施設の利用について
新型コロナの感染拡大が落ち着かない状況から、院外の施設利用を見合わせております。
・当院内での運動器具の利用
エアロバイク・ランニングマシンをご利用いただけるように用意しました。
(体重100㎏以内の方の利用が可能となります。)
・院外の田園風景の中を散策
有酸素運動のウオーキングを積極的に取り組んでいただくようにお勧めしております。

費用の概算について

外来診療時 約5,000~10,000円程度(初回検査、栄養指導を含む)
※10,000円以上することがあります。
入 院 時 各保険診療の高額診療費の範囲内

※医療保険以外に食事代、寝具、洗濯代などの費用がかかります。

項 目料 金
個室代(差額部屋)特別室(1日)3,090円
個室(1人部屋:1日)1,550円
給食費
(1食の食事代に追加)
イベント食など70円
病衣(寝巻き)1日80円
テレビ(貸し出し)代1日320円
洗濯機利用代洗濯を頼みたい方(1回)500円

※上記は、保険診療3割負担での計算です。
※重症度、合併症の程度により異なります。
※保険適用の可否などは外来・入院で医師にご確認ください。
※入院費用請求は毎月末締め、翌日10請求(土・日・祝日)にあたる場合はその翌日)
 にて各患者様の定められた医療費負担分及び給食費負担分の請求書をお出しいたします。

入院環境について

当院の入院環境は北海道のほぼ中央部で大変のどかな田園地帯です。
食べ物を購入できるコンビニや売店が近くにありません。交通機関も隣町の
JR駅、バスが1日に何本かしかないので、当院で送迎をさせて頂いております。
送迎できる時間は決まっておりますのでご確認ください。

申し込み方法について

ご質問などございましたらお気軽にご相談ください。
お問い合わせ/お申し込みは必ず下記ボタンをクリックの上、
『問い合わせ/お申し込みフォーム』からお願いいたします。
後日メールにてお返事させていただきます。

お問い合わせ/お申し込みはこちら